COLUMN コラム

一本松の見る・聞く・話す 
~ トライアスロン、練習、いろんなお話 ~

こんにちは!一本松静香です。応援宜しくお願いします!

このページでは動画や写真で活動の一部を報告・発表させていただきます。

一本松静香の『トレーニング方法』や、一般の方にも参考になる『食事のこと』、
『おすすめのギアやアイテム紹介』などなどをテーマにお送りします。

ぜひ、チェックしてください!

>> BACK NUMBER も CHECK!

コラム第 15 回 (Update:2019.08.20)

応援していただいている方を紹介します!
◆いごねりの早助屋

みなさん、"いごねり"という食品を知っていますか?

実はこれ、高タンパク低カロリーでアスリートにとてもオススメな食品なんです!

いごねりとは、佐渡島で古くから伝わる郷土料理で、乾燥したいご草を煮溶かし、よく練って冷やして固めて作られます。きしめんのように細く切るのが一般的で、夏バテなどで食欲のない日でも、つるんと喉ごしがよく、醤油やポン酢をかけて食べると最高に美味しくて、食がすすみます!

あ、そうそう、いご草とは海藻の一種です。水と一緒に煮るとその形状が溶けてしまう不思議な海藻です。他の海藻に絡まる習性があり、暑さにも弱いので、陸揚げしてからの作業に迅速さが求められるのだそうです。佐渡では"いご"、新潟では"えご"などと呼ばれたりもします。

そんな佐渡島の特産品を60年前から製造している"いごねりの早助屋"さんに、2年程前に素晴らしいご縁があり、応援していただいております。

早助屋さんの中川社長や奥様は、とても人情味溢れる方で、佐渡島のことを思うたび恋しくなります・・・。そして早助屋さんから匂ういごねりの香りもとても恋しいです・・・。

9月1日(日)に佐渡トライアスロンが開催されます。久々のレースでとても緊張しますが、早助屋さんにお会いすることを楽しみに、そしてレースで良いご報告ができるように、今できる精一杯の走りをしたい思います。

そして是非、今回佐渡トライアスロンに出場される方は、伝統ある"いごねりの早助屋"さんのいごねりを食べて帰ってくださいませ!!

佐渡 早助屋"いごねり直送便" http://igoneri.com/

BACK NUMBER
Copyright © ippom support team. All Rights Reserved.

ページのトップへ戻る